温度管理システムは、対象物となるものの温度を自動で計測し、その対象物の温度のデータを蓄積し、監視や分析に用いるために構成された仕組みと構成する機器全般のことを言います。工場の室内や室外の温度、冷蔵庫や冷凍庫などの温度、農業におけるビニールハウスの温度など様々なジャンルや業界で利用されています。温度管理は、食材や薬品などの温度によって製品の状態や効果に影響を及ぼすものを取り扱う企業にとっては、温度を管理するのが必要不可欠です。管理を徹底して行わないと、商品の廃棄や安全面での不安などが起こってしまいます。

事業におけるリスクの低減する目的としても重要なものです。温度管理をするシステムにはいくつもの種類があります。代表的なのが温度計で、対象物の温度を測定する装置で、温度はデータとして変換され蓄積されていきます。この温度計で計測された情報を蓄積するハードウェアにロガーと言われるものがあります。

このロガーは温度計と一体化されたものが多く、扱いやすさという面でも優れています。ロガーには、無線タイプと有線タイプのものがあり、無線タイプには通信規格によって違いがあります。使いやすいのは無線タイプで、有線の煩わしいコードをなくすことができます。また、無線タイプは万が一の故障の際も交換をすることですぐに利用が可能になったり、メンテナンスのし易さなど多くの利点があります。

ロガーには、防水タイプもあるので工場内に設置する場合には防水タイプのものを利用するのが最善の方法になります。温度管理のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です