食品や薬品などで温度が変化することにより品質が変化するものがあります。このようなものを取り扱う場合、温度管理は不可欠です。温度管理が適切に行われなければ、品質の劣化が発生し廃棄処理するしかなくなります。企業にとってこのようなリスクを出来る限り回避する方法を考える必要があります。

温度管理が必要な業界は意外と多いものです。飲食店や食品製造などの食品を扱う業界や医療などの薬品を扱う業界だけでなく、小売や物流・倉庫など必要となる業界は多岐にわたります。また、食品衛生法においては、すべての食品等事業者が全行程の作業記録だけでなく、保管時の温度記録も必要となります。このように適切な温度管理を実現し、記録も残すためにはシステム導入が考えられます。

システム導入にはコストがかかりますが、メリットも数多くあげられます。手作業での管理にはどうしても限界があり、精度の高い管理を求めるのであれば、自動管理ができるシステムは大きなメリットです。基本的にはシステムが正常稼働しているかを監視する程度の負荷となりますので、労働負荷はかなり軽減できると言えます。ネットワーク対応されたシステムも当たり前となっている現在、どこにいてもリアルタイムで状況を把握できることもメリットとしてあげられます。

また、システムによっては遠隔でコントロールできる機能も搭載されているものがあり、この場合、現地に必ずしもいる必要がありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です