スーパーマーケットやコンビニ、飲食店などでは、様々な食材や食品を取り扱っています。これらの食品を販売する上で食中毒などのトラブルを絶対に発生させてはいけません。食中毒になる細菌が繁殖しないようにするには、細菌が繁殖する温度にならないように温度管理をする事が大切です。温度管理を行わなければいけないのは、食品を扱う企業だけでなく、倉庫や工場、ビニールハウスなど様々な所があります。

このような場所は、飲食店やスーパーやコンビニとは違って、人が常駐して温度管理をするわけではありませんので、遠隔による管理が出来るようになっていた方が一元管理が出来て効率的です。遠隔による温度管理を行うのに利便性が高いのがクラウド技術を導入した温湿度計を使う事です。クラウド対応している機種には、無線LAN機能が搭載されていますので、アクセスポイントを設置しておけば、メーカーが用意しているクラウドサーバと連携させる事ができ、ユーザーは専用アプリを通して、設置している温湿度計が測定した温度や湿度を確認する事が出来ます。また、クラウドサーバに測定したデータを自動的にネット経由で送る事が出来ますので、後からデータ分析をしたい時にも重宝します。

スマートな温度管理を行うには、クラウド対応している温湿度計を導入するのが適しています。データを一言管理する事が出来ますので、一定の温度に保ちたい時に、その温度に自動的に保つ環境を整えられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です