温度管理システムを導入するには、管理業務に相応しいプラットフォームを用意する必要があります。中には自社に必要な機能を盛り込むため、自社でプラットフォームを開発する企業もあります。それでも開発には相当の労力やコストがかかるので、資金や人材に余裕があるケースに限ります。一方温度管理システムを一括提供しているサービスもあり、そこには専用のプラットフォームが付帯しています。

温度管理システムには有線型と無線型がありますが、一般的には無線型が導入されます。デバイスがワイヤレス接続なので、設置場所の制限を受けないのが大きな魅力です。設置も簡単なので、製造ラインの変更やメンテナンスの際に管理が楽になります。台数を増やすことも簡単なので、状況に応じて柔軟に対応できるわけです。

ワイヤレスの温度管理システムでは、デバイス接続に通信ケーブルを必要としません。電源ケーブルも不要なので、設置や回収が簡単です。そのため何かデバイスにトラブルが発生した場合、直ぐに交換することができます。有線型では工場内に膨大な量の配線をする必要がありますが、それが相当なコスト上昇を招くことになります。

一方無線型であれば配線の必要もなく、ライン構築の支障になる心配もないわけです。但し通信の安定性に関しては、有線型の方が無線型よりも優れています。有線は通信が途絶える心配がなく、環境にも左右されにくい面があります。ワイヤレスで通信途絶を防止するには、強固な通信ネットワークを構築する必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です