食品衛生法が改正され、HACCPの義務化が大きな柱となっています。これによって全ての食品関連業者は、全ての製造工程において記録が義務付けられます。その記録には作業だけでなく、保管の際の温度記録も含まれてきます。それぞれの工程で、食材が如何なる管理を受けているのかを明らかにするのが目的です。

こした作業を手動で行おうとすると、膨大な労力と時間を要します。それがコスト負担となり、会社の収益を圧迫することになりかねません。それに対して、温度管理システムを導入することで、こうした労力を大幅に削減することが可能です。人手による定時的なチェックが不要になるので、作業員の業務負担の軽減にもつながります。

温度管理システムの導入は、工場の稼働率向上にも貢献します。各工程の温度管理が自動化されるので、製造ラインを停めなくて済むからです。一連の管理作業がオートメーション化され、作業員は自分の本業に集中できます。また、人の目によるチェックはミスを招きやすいものです。

特に温度チェックのような単純作業は、思わぬケアレスミスを誘発する傾向があります。そうしたミスを防ぐためにも、温度管理システムの自動計測は有効になるわけです。しかも計測データの精度が高まり、製品などの品質向上にもなります。温度管理システムではリアルタイムで、情報を把握できるのが強みです。

何か異常が発生すれば、即座に管理担当者に通知が送信されます。それにより食品や製品の劣化などを未然に防げると言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です