近年、生物やアイスクリームなどの贈り物が増える中、物流の仕事においては温度管理が重要視されています。また、最近は消費者の商品に対する品質の要求は高くなっていて、物流においても高い温度の管理が求められます。日常的な温度管理としては、常温・冷蔵・冷凍の3つの温度が採用されていますが、物流の世界では、常温・中温・冷蔵・チルド・冷凍の5種類で分類されます。常温とは温度管理を必要としない商品です。

中温は15度~18度程度の温度で管理しなくてはならない食品のことで、野菜やパンなどです。冷蔵は10度以下で管理することで、牛乳や豆腐などです。チルドは0度~5度程度で管理することで、肉や野菜などが挙がります。冷凍はマイナス18度以下で管理することで、冷凍品やアイスクリームなどの商品があります。

物流業界の中では、肉と野菜の温度の管理が一番難しいと言われています。肉はチルド管理で野菜は中温管理ですが、定められた温度で管理しなかったり、外気にさらしてしまうとすぐに劣化が進むからです。この問題を解消するために、トラックの荷台と工場の搬入口を結ぶ装置であるドッグシェルターや、倉庫内の冷気を逃さないための工夫として、エアカーテンなどが採用されています。また、食品の他にも精密機械も温度の管理が必要です。

温度の変化で故障してしまうこともあるのです。その他にも、医薬品も温度の管理が必要です。これらの特殊な商品の品質を高めるためにも、システム構築や改善をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です